節分のお参り

2024年02月03日

営業、吉原です。

先日のお休みに

【金銀融通】【除災招福】で有名な

江戸時代の三代将軍 徳川家光公の尊崇篤く、徳川家代々の祈願寺である

【放生寺】と隣りに明治時代から分割した【穴八幡宮】に行って来ました!

 

宝くじが当たる!

旦那の年収がUPした!

など色々ご利益あるそうです。

商売繁盛も有名なようで、すごい人が並んでいました。

 

円柱になった御守を壁に貼るのですが

貼るのは年に3回で

冬至(12月22日)

大晦日(12月31日)

節分(2月3日)

この日の午前0時ジャストにその年の吉方位から、その逆方向に向けて貼ります。

糊で壁に貼るのが良いそうですが1度落ちてしまったり、この時間以外はNGなそうで

何十年振りかに時報117をスピーカーにして

なんとかピッタリに貼ることが出来ました

 

御守りを買っただけでなく、きちんとお参りもしましたよ。

 

石畳みたいのがあり、その石畳に番号があり、これが四国八十八箇所

四国にある空海(弘法大師)ゆかりの88か所の寺院の総称で、四国霊場のもっとも代表的な札所が記してあるので番号順に歩いて四国88箇所をまわったような効果が得られるようです。

 

私は宗教とか全く興味ないですが

歳のせいか、1つ1つ感慨深いなと思いながら回らさせて頂きました。

 

ん〜これで宝くじ当たったら毎年行きます!